WEKO3
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不完備情報ゲームにおける情報構造と最適解に関する一考察
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004130592 (675.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 1999-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 不完備情報ゲームにおける情報構造と最適解に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | On information structures and optimal solutions in games with incomplete information | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
記事種別(英) | ||||||
en | ||||||
Article | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | フカンビ ジョウホウ ゲーム ニ オケル ジョウホウ コウゾウ ト サイテキカイ ニ カンスル イチコウサツ | |||||
著者名(日) |
阪井, 節子
× 阪井, 節子 |
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著者名よみ |
サカイ, セツコ
× サカイ, セツコ |
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著者名(英) |
Sakai, Setsuko
× Sakai, Setsuko |
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著者所属(日) | ||||||
広島修道大学 | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 広島修道大学経済科学会 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 現実社会での競合的状況において,競争相手の状態について完全に知っていることは稀である。そのためこのような状況をゲームとしてモデル化すると,多くの場合,不完備情報ゲームとなる。不完備情報ゲームにおいては最適戦略の形態や最適解が各ゲームの情報構造に敏感に反応する。本報告では,複占市場での企業間の業績競争を,簡単な幾つかの非協力2人0和不完備情報ゲームにモデル化し,情報構造と最適解の関係について考察を加えた。その結果,ここで考察したような場合であれば,先手であることや状態の一部公開などのルールによって規定された情報構造的に見た不利な状態は,プレーヤ自身による情報の一部公開ヤ一部隠蔽などの情報制御によって,かなり逆転可能であることを示した。 | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1122499X | |||||
書誌情報 |
経済科学研究 巻 2, 号 2, p. 117-132, 発行日 1999-03-31 |